OLTA(オルタ)のファクタリングサービスとは?徹底解剖

OLTA(オルタ)のファクタリングサービスとは?徹底解剖 資金調達

OLTA (オルタ)クラウドファクタリングの概要

会社やフリーランスの方で資金繰りに困った場合には、従来であれば銀行から借り入れを行うのが普通でした。

ところが、銀行の借り入れが厳しくなったのは最近のことではなく 2000 年より前のバブルが崩壊した時期からになります。この時期多くの銀行は不良債権を抱えてしまい、資金繰りが厳しくなったわけです。中には倒産したところもありました。そのような反省を経て、企業にお金を貸す場合審査の目はかなり厳しくなっています。

銀行融資以外にも資金調達方法はあります。

ファクタリングと呼ばれる方法で資金調達をすることができます。

OLTA (オルタ)クラウドファクタリングの概要

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ファクタリングという資金調達の中で中で、オンライン型ファクタリングと呼ばれるものがあり、それが OLTA (オルタ)のオンラインファクタリングになります。

別名クラウドファクタリングと言う呼び方をしており、この名前は商標登録などもされています。

個人や会社で資金調達をする場合には、この OLTA (オルタ)クラウドファクタリングを利用したらどんな特徴やメリットがあるのか解説していきます。

OLTA (オルタ)クラウドファクタリング メリット・デメリット

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完全にオンラインで取引ができると言われている OLTA (オルタ)クラウドファク タリングはどのような特徴があるのでしょうか。

法人・個人も利用可能

まず従来のファクタリングに比べると敷居が低くなっているのが特徴といえます。

例えば、従来のものであれば法人のみの取引が基本でしたが、 OLTA (オルタ)クラウドファクタリングは個人事業主も利用可能となっています。

個人事業主の場合は、あまり大きな売掛は買取してくれないようなイメージがあるでしょう。しかし、一ヶ月当たり一千万円単位での利用も可能のようです。

通常のファクタリング会社では法人のみで、なかなか審査に通らず個人では利用できませんが、 OLTA (オルタ)場合は個人でも利用できます。

面談不要

従来の業者であれば、ネット上で完結する事は無いため必ず面接に行かなければいけませんでした。

資金繰りが厳しいときに、面接に取られる時間は厳しいものがあるでしょう。

しかしオルタの場合は、面接が必要ないため合理的に活動できます。

即日現金化に対応

最短即日で現金化が可能なことも魅力的です。

完全にオンライン型のOLTA(オルタは)不要な来店もいらず、書類提出や契約書の署名も電子署名となるので即日での現金化が可能となっています。

ただデメリットもあり、二社間取引しか行っていないため、コストが割高になりやすいことです。

 

OLTA (オルタ)クラウドファクタリングは審査が緩い?

お金の借り入れをしようとして銀行に申し込んだけれども、必ずしも銀行から借り入れができるとは限りません。大抵の場合、何らかの理由で審査に引っかかっているわけですが、これは他の金融機関に行っても同じ結果が出ます。そのため、金融機関からの借り入れは厳しいと考えて間違いありません。

そんな状況でも利用できるのが、 OLTA (オルタ)クラウドファクタリングになります。

OLTAの審査は厳しいとネットで言われることがありますが、OLTA (オルタ)クラウドファクタリングは、売掛債権さえあればファクタリングをすることが可能です。請求書のみで売掛債権の証明ができます。

審査に関しては、 AI スコアリングを活用した効率的な審査が特徴です。

AI による審査はこれまでの 20 万社以上の決算書や取引実績などのデータで行われており、各企業の信用度を点数にすることでスピーディーな審査を実現しています。

ただ、 AI だけに頼るのではなく、人による判断も含まれており、スピード感がありながら柔軟な審査を実現しています。

他のファクタリング会社と比較した場合ですが、人力であるその他の会社と AI を使い膨大なデータを一瞬で判断している OLTA (オルタ)は審査の正確さでも抜きに出ています。

OLTA (オルタ)クラウドファクタリングの始め方 利用までの流れを確認

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完全オンライン取引ができる OLTA (オルタ)クラウドファクタリングを利用したい場合はどのような手順で現金化できるのか気になりますよね。

申し込みから現金化までの流れを知っておきたいところです。

  1. 申し込み・アカウント登録
  2. 登録
  3. 見積もり・振り込み

まず最初に、ファクタリング申し込みをインターネット上で行います。

この時自分のアカウント作成用のメールアドレスが必要になります。

ここでアカウント登録を行い、そこから書類等を用意します。

書類を用意する場合には、インターネット上だけで完結させるためデータを送ることが必要です。具体的な書類の内容は、代表者の本人確認書類と売却する売掛金の請求書です。

それ以外に、直近 4 ヶ月の入出金明細等が必要になります。

さらには、昨年度の決算書まであると良いでしょう。

起業されて一年未満の場合には特に必要はありません。

書類送付とともに審査が始まり、見積もりが行われますが、見積もり金額に問題なければそのまま契約と行った流れです。

AIによるスピーディかつ正確な審査

審査は AI で行うため、通常の基準とは少し異なりますので予想が立てにくいのが特徴かもしれません。とは言え決して厳しいと言うわけではないため、 AI による審査だからといって不利に扱われる事は無いです。

審査が終わり契約が成立した後は、その日に振り込みが行われます。

 

OLTA (オルタ)クラウドファクタリングの注意点

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会社の状況が厳しく、このままでは資金がショートしてしまう場合、ファクタリングが必要になります。 OLTA (オルタ)クラウドファクタリングをネットで見かけてこれを利用したい場合には、どのようなことに注意をしたらよいでしょうか。

  1. 電話でのヒアリング
  2. 即日振り込みは常にではない
  3. 審査結果の詳細が開示されない

注意点はいくつかありますが、 まず 1 つ目は電話でヒアリングの可能性もあることです。 基本的には、ネットだけで完結するものですがそれだけでは不十分なケースがあるかもしれません。電話でヒアリングすることになる可能性も考え時間場所を選びましょう。

2 つ目は、常に即日振り込みではないことです。一般的に即日振り込みされると言われていますが、これは最短で即日振り込みになるだけです。例えば、夕方近くに審査を申し込み、ファクタリングが成立した場合でもすぐその日のうちに振り込みができるかと言えば、厳しい部分があります。この場合には、翌日から翌営業日になるため、その点に関しては連絡をして聞いてみたほうが良いでしょう。

3 つ目は、審査結果の詳細が不明なことです。一般的にお金の借り入れをする場合審査結果の詳細はなかなか分かりませんが、この会社でも同様のことがいえます。しかもそれに加えて、 AI が審査をすると言うことでかなり複雑多岐にわたり細かい項目を見て行きます。そうすると必然的に、審査結果の詳細を伝える事は難しくなるわけです。

OLTAクラウドファクタリングのよくある質問

Q.業績が悪化して銀行の融資を断られたのですが、資金調達は可能でしょうか?
A.oltaでは金融機関で断られた企業、個人授業主の方もファクタリングの利用は可能です。業績が悪く赤字経営でもファクタリングの審査対象は売掛先の企業となるため心配いりません。
Q.申込書類はなんですか?
A.必要書類は以下のとおりです。

①本人確認書類(免許証、パスポート、マイナンバーカード、2012年4月以降交付の運転経歴証明書)
②請求書
③すべての事業用銀行口座の普通預金・当座預金の直近4カ月分の入出金明細(通帳) (お申込み月の4カ月前の1日から前月末までの計4カ月分の履歴が必要です)
法人の場合:昨年度の決算書(勘定科目内訳明細全ページ含む)
 個人事業主の場合:税務署の収受印付き確定申告書B第一表、電子申告の場合は、確定申告書および電子申告時の送信票(受付日時、受付番号記載)
※初年度で決算や確定申告が未だの場合の書類は以下です。
 法人:残高試算表(貸借対照表と損益計算書)  個人事業主:収受印付きの開業届

Q.代表者個人の連帯保証や保証人は必要ですか?
A.いいえ、必要ありません。
Q.どのような売掛債権が買取対象になるのですか?
A.法人または官公庁向けの売掛債権かつ入金日と金額が決まっている「確定債権」となります。個人事業主や個人向けの債権は対象外です。また「確定債権」であっても、入金日が過去の物は対象外となっておりますのでご留意ください。
Q.電話でのヒアリングは絶対受けなくてはいけませんか?
A.はい。こちらは必ず受けなくてはいけません。時間などは都合のいい時間を選択できるので状況に合わせ利用しましょう。

OLTAクラウドファクタリングのまとめ

OLTAクラウドファクタリングについて解説してきました。 ファクタリングを利用するのが初めての方から、利用中でより自社にあったサービス探す方にもおすすめできる会社となります。 AI審査という最先端な内容になっており、スピード感が何よりの特徴といえます。 より手数料を抑えたい、振り込みまでの時間を短縮したい、 と考えている方は是非OLTA(オルタ)クラウドファクタリングを利用してみて下さい。

会社概要

会社名 OLTA 株式会社
URL
設立
2017 年 4 月 14 日
代表者
代表取締役社長兼 CEO 澤岻 優紀
事業内容
・クラウドファクタリング事業、与信モデルの企画 / 開発 / 提供
・入出金管理プラットフォーム INVOY の運営
資本金
25 億 4,361 万円(資本準備金含む)
取引金融機関
三菱 UFJ 銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、住信 SBI ネット銀行
顧問弁護士
鈴木由里弁護士(渥美坂井法律事務所・外国法共同事業)
住所
〒 107-0062
東京都港区南青山一丁目 15 番 41 号 VORT 南青山 II 3F
TEL
03-5843-0488 (代表)

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紹介記事:ベストファクターの特徴を徹底考察!評判・口コミは?


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資金調達本舗

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完全オンラインで非対面完結取

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資金調達本舗は電子契約のクラウドサインを取り入れていますから、契約すらも対面不要で、書面にサインをする必要もなく完結します。

つまり全国どこからでもネットで申し込み可能で、オンラインで簡単に問い合わせたり契約できることを意味します。

また忙しくて時間が取れなかったり、急に資金が必要になった場合でも、焦らず確実に資金の確保実現を目指せるのがファクタリングの魅力的で、資金調達本舗の見逃せないポイントです。

資金調達本舗基本情報

即金可能額 下限・上限なし
入金まで 最短2時間
買取手数料 2%~

Cool Pay

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法人、個人ともに利用可能となっている使い勝手のいいサービスといえます。

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ペイブリッジ

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審査通過率も95%と高い水準なので他社で断られてしまった方なども一度ペイブリッジに相談してみて下さい。

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