与信調査(信用調査)とは?失礼がなく与信調査を行う方法・流れ・ポイントを解説!1

与信調査(信用調査)とは?失礼がなく与信調査を行う方法・流れ・ポイントを解説!1 資金調達

与信調査とは

与信調査は主に企業の取引において、取引相手に相応しいか信用を調査することを意味します。商品を先に渡したりサービスを提供して後から代金を回収する、掛取引の前に行われることが多いです。

企業間の取引は、商品やサービスと代金の交換ではなくこの掛取引が一般的なので、信用調査の与信調査はとても大事だといえます。

掛取引は期日まで支払いを待ち、後日代金を回収する信用取引ですから、与信調査を軽視することはできないです。

与信調査といっても方法は様々ですが、ネットの情報を統合して分析したり、直接出向いて確かめるやり方もあります。

与信調査の方法

与信調査

与信調査には

  • 別名内部調査とも呼ばれる社内調査
  • 取引先を訪問して調べる直接調査
  • 取引先以外をあたって調べる外部調査

があります。

また外注で調べてもらうやり方も与信調査方法の1つです。

上記の方法を簡単にわかりやすく説明するので、自社にあった方法を試して見てください。

社内調査

社内調査は本腰を入れて与信調査をする前に、社内に蓄積されている情報に目を通す方法です。

これは過去に取引をしたことがある相手と再び取引をする場合などに、十分な信用があるか確かめる目的で行われます。

直接調査

直接調査は取引先を訪ねて話をしたり、情報を引き出す形で調べるやり方です。

直接調査といっても、必ず訪問するケースばかりではなく、電話やFAX、メールで調査が行われることもあります。

外部調査

外部調査はその対象ではなく、対象と関わりがある取引先などから情報を集める方法です。

官公庁が公開している情報をあたったり、ネットに掲載されている情報を確認するのもこの外部調査に分類されます。

取引先から直接確認した情報の裏づけを取る側面調査もそうです。

依頼調査

依頼調査は、自社のみで調べるのが難しかったり、信用の判断ができない場合などに、信用調査会社などの第三者に依頼して調べてもらうやり方です。

取引先とその関係先に情報を照会する照会調査に対し、依頼調査は外注で請け負う企業が調査力を活かして情報を収集したり多角的に分析できるのが強みです。

ただし、外注を利用する場合は費用がかかります。全ての新規の取引先に外注の与信調査を行っていては経費がかさみます。できるだけ自社で調査を行い、判断が難しい場合のみの利用などが望ましいです。

与信調査で取引先を見極める方法

与信調査

取引先の信用を見極めるには、いくつかのポイントを踏まえて確認や評価を行う必要があります。

最も大事なポイントは、掛取引で売掛金の支払いができるだけの収入があるかどうかです。

売上収入が少なかったり度々不足するようでは不安ですし、掛取引をする相手には相応しくないです。

売上の変化や受注、在庫などもチェックすべきポイントになります。

これは現金だけでなく、現金以外の資産についても調査しておいた方が、安心して取引することができるでしょう。

企業の信用を左右する要素は沢山ありますが、会社の実績や経営者も大事なポイントです。

やはり会社設立から日が浅いと実績が少ないので信用に乏しいですし、経営者に不安を覚えるところがあれば信じて取引できるか疑わしくなります。

勿論、実績が乏しくても経営者の人柄が良かったり、逆に経営者の人柄が良くても経営に不安を覚えることはあるので、こういった断片的な情報だけで判断するのは早計です。

直感や主観に頼るのではなく、客観的に判断できるデータも参考にすべきでしょう。

資産状況・財務の状況は、客観的に取引先の状況を把握するのに役立つ情報です。

資産は売掛金を支払う能力に関わりますし、財務状況も取引における信頼や安心感に影響します。

どちらも余裕があるのが望ましいですが、資金繰りに無理がないか、キャッシュフローに滞りが発生していないか徹底的に分析すべきでしょう。

外注で与信調査してもらえるのに無料?ファクタリングを利用しよう!

外注で与信調査をしてもらう調査方法の依頼調査は、ファクタリングを利用すると無料で実現します。

ファクタリングとは自社が保有する売掛債権(請求書)を譲渡して、手数料を引いた売掛債権分の現金を先に得られるサービスです。

ファクタリングは売掛債権の譲渡を意味しますが、審査の際にファクタリング会社が取引先の信用調査を行います。

当然のことながら、ファクタリング会社は売掛債権の買取を提供する企業なので、信用調査そのものはサービスではないです。

ただ、信用調査の与信調査をせずに売掛債権を買い取るわけにはいきませんから、必要なこととして調査を行っているわけです。

ファクタリング会社に取引先の売掛債権譲渡を申し込むと、審査結果から取引先の信用が分かります。

つまり、売掛債権の買取が認められたら取引先は取引相手として信用できる、反対に断られた場合は取引先の信用に注意が必要だと判断できます。

ファクタリング会社は信用調査会社ではないので、与信調査目的に利用するものではないです。

しかし審査を受けることで取引先の信用が分かるのは確かですから、審査結果を参考にすれば、今後の取引を考え直す判断材料にはなるでしょう。

審査は基本的に無料ですし、審査結果を問わずキャンセルできる場合も多いので、与信調査代わりに審査だけ受けるという手もあります。

とはいえ、債権譲渡をする気もなく審査を受けるのはNGなので、売掛債権の譲渡を前提にファクタリングの利用を検討したり決めるべきです。

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与信調査でよくある質問 〜Q&A〜

与信調査

Q.与信調査 個人でもできますか?
A.もちろん個人で行うことも可能です。取引先に失礼のないよう心がけましょう。
Q.信用調査 何をする?
A.取引を行う相手企業に対して、支払い能力など金銭的な信用度合いに関する情報を調査します。
Q.信用調査はなぜ必要なのか?
A.売掛債権未回収によって共倒れ、自社の業績や資金繰りが悪化することを防ぐためです。
Q.信用調査 どうやって?
A.社内調査、直接調査、外部調査、依頼調査などを行い調査していきます。詳しくは上記の記事をご覧ください。
Q.与信調査 会社に依頼しようと思います。費用はどのくらいかかりますか?
A.与信調査会社であれば1社あたり1万5000円~2万4000円程度になります。 また、対象となる地域や企業、調査期間によって、追加料金が発生することもあります。

まとめ

与信調査は信用を調査することで、その対象は企業、調査を行うのは取引先の信用を見極めたい企業となります。

与信調査 やり方は自由ですが、自社に蓄積されている情報を確認したり取引を担当した社員に聞き取る方法、取引先に直接アプローチするやり方、社外の情報を集めて分析する方法などやり方はいくつもあります。

信用調査会社に委託、外注の形で調べてもらう方法もありますが、ファクタリングを利用するのもその1つです。

売掛債権を買い取るファクタリング会社は、審査で取引先の信用を調べます。

審査結果から取引先の信用が判明しますから、ファクタリングは実質的に与信調査 無料で外注による与信調査ができることになります。

最後に、与信調査 失礼のないように行いましょう。これから取引をする相手に不快な思いをさせては元も子もありません。細心の注意を払い与信調査を行ってください。

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