診療報酬ファクタリングって何!? 最新ファクタリングを解説!

診療報酬ファクタリングって何!? 最新ファクタリングを解説! 資金調達

診療報酬ファクタリングの仕組みを解説

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診療報酬ファクタリング診療報酬債権を譲渡することで、入金の早期化のための資金調達を目的に行われるものです。診療報酬ファクタリングに該当するのは、診療報酬・介護報酬・調剤報酬などの診療報酬債権を譲渡するものです。

つまり、診療報酬の債権を買い取ってもらうことで、早期に現金化を図るのが診療報酬ファクタリングです。

診療報酬ファクタリングとはでは、ファクタリング会社と債権譲渡契約を結び、連名で各社保や国保宛に債権譲渡通知を行います。

次に、ファクタリング会社から買取代金の支払いが行われ、社保や国保から会社側に社会保険・国民健康保険の診療報酬の支払いが行われる流れです。

本来だと診療報酬は約 2 ヶ月後に入金されますが、診療報酬ファクタリングをすることで、 2 ヶ月を待たずに早く受け取れるようになるわけです。

診療報酬の入金サイクルが早くなることから、資金調達に余裕が生まれますし、急に資金調達が必要になった場合にも役立ちます。

手数料は発生するものの、現実的な負担に収まりますから、十分に前向きな利用の検討に値します。

返済義務もありませんから、純粋に債権を買取による譲渡で現金化することができます。

診療報酬ファクタリングはどんなメリット・デメリットが?

診療報酬ファクタリングのメリット

診療報酬ファクタリングといえば、やはり借入でなく負債でもないことが一番のメリットです。

診療報酬ファクタリングで入金されるお金は売掛金の売買による代金なので、借入金ではないです。

つまり負債が残りませんから、決算書に影響を与えないというメリットも生まれます。

今後の事業拡大を考えて、銀行融資の枠を残しておくことができます。

診療報酬ファクタリングをすると、数ヶ月分の診療報酬もまとまった資金調達可能です。

診療報酬の一括譲渡が行えますから、本来の入金を待たずにまとめて資金調達できます。

約 2 ヶ月後に入金されるのが一般的な診療報酬ですが、ファクタリングによって早期に資金調達が実現します。

借り入れではないので用途が限られませんから、運転資金や設備投資の資金調達が余裕を持って行えます。

手数料が安い、これも診療報酬ファクタリングの見逃せないメリットの 1 つです。

具体的な手数料はファクタリング会社だったり契約にもよりますが、 1% 以下に収まるケースが多いです。

手数料が安いので、必然的に差し引かれる分が少なく、その結果買取額が高いというメリットが得られます。

このように、診療報酬ファクタリングはメリットが豊富ですから、注目を集めていていますし検討する価値があるといえます。

診療報酬ファクタリング デメリット

メリットが豊富な診療報酬ファクタリングですが、いくつかのデメリットもあります。

魅力的なものの、診療報酬ファクタリングを取り扱う会社が少ないのは事実なので、相談や申し込む相手の選択肢が限られてしまいます。

しかし逆に考えると限られる選択肢の中から比較、検討してファクタリング会社が選べることを意味します。

当然ながら利用は限られるファクタリング会社に集中するので、診療報酬ファクタリングを取り扱う会社はみな、実績が充実することになります。

また、全額買取ができないことは、診療報酬ファクタリングのデメリットです。

ファクタリング会社に買い取ってもらう形で債権を譲渡しますから、利用者がお願いする形で現金化してもらうことになります。

手数料を支払って買い取ってもらうので、結果として全額の買取は実現しないわけです。

診療報酬の内容によっても、全てが買取対象になるとは限らないので注意です。

継続流用のリスクもまた、診療報酬ファクタリングのデメリットの 1 つだといえるでしょう。

診療報酬ファクタリングによる運転資金調達が当たり前になると、それが運転資金確保のベースになりがちです。

依存性が高まると、やめようと思ってもなかなか簡単にはやめられなくなるので、あくまでも設備投資などの資金調達目的に活用するのが賢明です。

必要書類は何が必要なの?

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診療報酬ファクタリングは、審査を受けて利用の可否が決まりますから、審査を申し込んで必要書類を提出する必要があります。

診療報酬ファクタリングの必要書類

  • 医師免許証
  • 印鑑証明書
  • 保険医療機関指定通知書
  • 診療報酬等決定通知書
  • 履歴事項全部証明書

などがあります。

他にも決算書や病院開設許可証、納税証明書の提出を求められるのが一般的です。

追加で書類の提出が求められることもあるので、これらはあくまでも基本的に必要な最低限の書類となります。

介護ファクタリングでは介護給付費等支払決定額通知書や介護事業の指定通知書のように、要求されたり提出する書類が少し違います。

調剤報酬 ファクタリングも同様に、調剤の診療報酬等支払額決定通知書の提出が必要です。

もちろん、権利の証明だけでなく経営者の本人確認も必要になるので、運転免許証やパスポート、健康保健証やマイナンバーカードのいずれかの公的な書類の提出も求められます。

第三者保証が不要な資金調達方法だからこそ、本人確認書類で身分を確認する必要があるわけです。

確かに揃えたり提出する必要書類は多いですが、徹底的に確認して審査が行われますから、安心して利用できる結果に至ります。

利用までの流れ

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利用の流れはファクタリング会社によりますが、基本的には電話やネットのフォームなどで問い合わせを行い、希望を伝えて申し込みに進みます。

この時にヒアリングがあるので、どういった債権をどれだけ譲渡したいかなどを伝えます。

申し込みは予め用意されている申込書に記入を行い、必要書類と一緒に提出します。

申込書と必要書類の審査がありますから、提出してから審査結果が出るまで待ちます。

この期間もファクタリング会社によって異なりますが、一般的には 1 週間から 2 週間が目安です。

審査の結果、ファクタリングが認められた場合は、契約書の内容を確認して契約を締結します。

同時に社保や国保に債権譲渡通知を提出することになります。

後は契約内容に従い、ファクタリング会社から買取代金が入金されれば完了です。

審査には 3 ヶ月分程度の履歴事項全部証明書、法人の概要や沿革が分かる書類、直近数期分の確定申告書、社保や国保などの決定通知書が不可欠です。

請求書もないと診療報酬ファクタリングの審査は受けられないので、これも忘れずに提出です。

必要書類に不備がなければ、申し込みから 2 週間程度で審査結果が分かりますから、スムーズな現金化がするでしょう。診療報酬 ファクタリング 市場規模,レセプト ファクタリング

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