手形割引きって何?基本からおさらい
手形割引きは資金調達の手法の一つであり、一般的な商取引でも使われています。商品を販売した場合、必ずしも対価として現金を得るわけではありません。
約束手形と呼ばれる有価証券をやり取りすることも多く、為替手形が利用されるケースも見受けられます。
通常はそれらは決済日が来るまで現金化できませんが、それを可能にするのがこの手法です。利用者は手形を受け取った人であり、手形割引を頼まれるのは第三の立場にある人となっています。銀行などの金融機関が代表的であり、そこに買い取ってもらう形で換金を実施するのです。
期限よりも早く現金化が行われるその分だけ割引が発生
つまり、利息に該当する金額が引かれている点に注意が必要です。
さらに、手数料なども差し控えることを知っておく必要があります。
つまり、多少もらえる金額が減ったとしても、できるだけ早く資金を調達したいというニーズに合わせて利用されます。通常は決済前に現金に換えることは不可能です。それでも資金の面で苦境に立たされている場合、なんとか現金を早く得たいと思うこともあるでしょう。倒産を免れるために運転資金を補填したい場合などに、この手法はとても重宝されています。
ファクタリングって何?基本をおさらい
よく似たサービスとしてファクタリングが挙げられます。
こちらは手形ではなく、売掛債権を対象とするものであり、それをファクタリング事業者に買い取ってもらうこと成立します。売掛金を売上金と同義だと考えている人は少なくありません。売上として計上する点は同じですが、前者はあくまでも支払ってもらう権利に過ぎません。
そのため、現金が手元に来るまでに時間を要することも多く、場合によっては回収できないこともあるのです。そういったリスクを回避できるサービスがファクタリングです。
売掛債権を売ることで迅速な資金調達が可能になります。具体的な期間はさまざまな要因によって変わりますが、即日現金化が可能なケースも珍しくありません。
ただし、手数料を請求される点は理解しておきましょう。
ファクタリングを実施する形態などにより、手数料は大きく変動します。一般的には 3 社で行う形態のほうが、ファクタリング事業者のリスクが小さいです。そのため、手数料も安くなる傾向が見受けられます。
いずれにせよ、取引相手と売掛債権に関する信頼性の有無が審査の主な対象になります。
利用者に関する調査も実施されますが、あくまでも売掛金を回収できる見込みが重要だからです。
手形割引きとファクタリングの違いとは?
手形割引とファクタリングはどちらも資金調達が目的
早期の現金化を目指すという共通点があります。しかし、双方のアプローチには大きな違いがあるので混同してはいけません。
前者において現金と交換するのは受取手形です。一方、後者において現金に換えるのは売掛金なので、売却の意味合いが大きく異なります。
売掛金は、取引相手との約束によって決まった金額に過ぎません。将来的に払うことを確約したものであり、いわゆる売掛債権と呼ばれる概念に含まれるものです。
健全な取引であれば、この約束にしたがって代金を支払ってもらえるとはいえ、期限を必ず守ってもらえるという保証はないので気を付けてください。法律で守られている権利ではなく、現金化に失敗するリスクが存在しています。債務不履行になった場合は裁判で争うことになるでしょう。
受取手形に関しては保障があります
一定期間の間に 2 回以上も不渡を出せば、それ以降は銀行などとの取引が困難になるのです。ビジネスにおける大きなデメリットなので、取引相手は何とか弁済する方向で進めるのが一般的です。したがって、揉めるような事態になりにくく、現金化がすみやかに進みやすいという特徴があります。
手形割引き・ファクタリングそれぞれのメリットをおさらい
ファクタリングのメリットは、効果的なリスクヘッジ
たいていの契約において償還請求権が含まれていないので、もし回収できなくても自社に請求の矛先が向くことはありません。つまり、債務不履行になったケースを想定する必要すらないということです。
財務関係書類への記載不要という点もメリットとして作用するケースもあります。
前述のように、ファクタリングにおいて重視されるのは、あくまでも取引先や売掛金です。そのため、財務関係書類が細かくチェックされる手形割引に対し、ファクタリングでは自社がそのような細かい調査を受けることはありません。
そのため、事業のリソースをファクタリングのやり取りに回さずに済みます。特別な会計処理も不要であるため、決算書は健全な状態をキープすることになります。
参考:ファクタリングの会計処理をかんたんに説明!仕訳方法を買取型・保証型に分けて徹底解説11
手形割引は手数料を抑えられる
そして、その理由として大きいのは償還請求権があることです。つまり、回収に失敗した場合は、自社が請求されることになります。言いかえると、依頼先が損をするリスクが小さいため、手数料で儲けようとする発想がありません。
ファクタリングが 10% を超えることも多いなか、 5% 以下であることが一般的です。
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