三共サービスとは?会社概要
ファクタリングとコンサルティングをサービスの中心に据え「安心と信頼」を提供する株式会社三共サービス。会社概要はこのようになっています。
社名 | 株式会社 三共 サービス |
代表取締役 | 飯村雅 |
所在地(本社) |
東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3階
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URL | |
設立 | 2001年7月 |
資本金 | 1,000万円 |
TEL | 03-3830-0919 |
FAX | 03-3830-0979 |
三共サービスの特徴とは?
「株式会社三共サービス」の提供するファクタリングサービスは、手続きが細かく行われるぶん非常に安い手数料で利用できることが特徴です。
まずはサービスの概要を表にしてまとめてみました!
契約種類 | 3者間、2者間 |
対象となる債権者 | 法人 |
対象となる債務者 | 法人 |
対象債権 |
売掛先が法人の債権
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手数料 | 3者間:1.5%〜 2者間:5%〜 |
買取額の範囲 |
50万円〜3000万円
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買取債権数の上限 | 記載なし |
譲渡禁止債権 | 記載なし |
債権譲渡登記 | 必要 |
入金までの期間 | 最短翌日 |
利用者と売掛債権先がともに法人であることが利用条件となっています。
フリーランスの方は、以下の記事でご紹介しているようなフリーランス向けのファクタリングサービスの利用をおすすめします!
特徴1:手数料が安い
三共サービス ファクタリングの手数料は業界トップクラスの安い水準となります。
自分の売掛金の種類と金額を入力するだけで手数料をシミュレーションできるのも大変便利です。
併せて読む!:ファクタリング手数料の相場は?手数料を3%抑える方法を教えます!手数料が安価なファクタリング会社も紹介!
特徴2:キャンペーンが豊富
三共サービスは手数料の安さから他社からのお乗り換えキャンペーンを実施しています。
最大で10%他社より安い手数料率で売掛金を買い取ってもらえます。
売掛金が大きくなればなるほどお得ですね。
特徴3:事務手数料無料
ファクタリングを一度も利用したことがない場合は、初回利用時の事務手数料が無料となります。
本来、契約の際の印紙代や登記費用や司法書士に依頼した場合の報酬など様々かかります。
事務手数料やファクタリングにかかる費用についてはこちら
三共サービスのメリット・デメリット
法人のみの対応
三共サービスを利用できるのは法人のみで、個人事業主は利用できません。また、利用者が法人であっても売掛先が法人でない売掛債権には対応していません。
個人事業主の方はこちら:個人事業主・フリーランスにおすすめの即日ファクタリング会社ランキングTOP5!
債権譲渡登記が必要
三共サービスは、第三者対抗要件とするために債権譲渡登記を求めています。債権譲渡登記が不要なファクタリング会社もありますので、面倒な手続きが増えるという点でデメリットと言えます。
様々な債権種類に対応
三共サービスは幅広い種類の売掛債権のファクタリングに対応しています。主に以下のような売掛債権が利用できます。
- 売掛金
- 運送料債権
- 工事請負債権
- 診療報酬債権
この4種類以外の売掛債権で利用したい場合は、事前の問い合わせが必要となっています。
実績が豊富
三共サービスは2001年設立と、ファクタリング会社の中では長い歴史を誇ります。また、月間100件以上、年間1500件以上の申し込み実績があり、実績面での信頼感も特長です。スタッフの方々も資金調達のプロなのでファクタリングの利用以外にも経営やキャッシュフローなどの相談をしてみるといいでしょう。
掛け目の設定がある
三共サービスのファクタリングでは掛け目が設定されます。
例えば、利用者が三共サービスに1000万円の売掛債権を売却して掛け目が80%とされた場合、三共サービスから先払いされる金額は800万円となります(手数料を考慮せずに計算)。
残りの200万円は留保金と呼ばれ、三共サービスが売掛金を受け取った後に入金します。
- 利用者の売掛先の与信に基づいて掛け目が設定される
- 三共サービスが利用者に掛け目の割合分の代金を入金
- 三共サービスが売掛債権の額面金額を受け取る
- 三共サービスが利用者に残りの代金(留保金)を入金
三共サービスの利用の流れ
1申し込み
公式サイトの申し込みフォームに必要事項を記入して送信します。または電話か申し込み用紙をFAXかメールで送るなどのいずれかの方法で行われます。
この段階では主に利用者の会社概要や売掛先の状況を伝えることになります。
2面談・審査
申し込み後は1時間程度の面談があります。面談は三共サービスに直接出向くか、担当者に訪問して対面で行われます。遠方の利用者は郵送・メール・FAXでも対応してもらえるようです。
面談には必要書類を揃えてから臨むことになります。必要書類は以下の通りです。
- 顔写真付きの身分証明書(免許証・パスポートなど)
- 会社謄本(履歴事項全部証明書、コピーでも可)
- 直近2期分の決算書
- 売掛先への請求書
- 契約書・納品書・注文書・発注書などの成因資料
- 入出金の通帳・当座勘定表(当座を持っている場合)
- 小切手帳・手形帳(当座を持っている場合)
- 納税証明書
必要書類は少ないとは言えず、面談を原則として対面で行わなければならないのも難点ですが、手続きを丁寧に進めるぶん安い手数料を実現できています。
合わせて読む:必要書類の少ないファクタリング会社を10社紹介!請求書のみでOKな会社も!口コミも掲載
3契約条件の確認
面談後の審査に通過すると、売掛債権の買取金額や掛け目などの契約条件が提示されます。
この時には対面での面談は必要ありません。
4契約
提示された契約条件を承諾すればいよいよ契約となります。
契約完了後、即日で代金が入金されます。
この時しっかりと契約の中身が事前に決めた条件と一致している確認しましょう。
三共サービス 口コミ・評判

商品仕入れ代金の資金調達で利用しました。
これまでにもファクタリングサービスは何度か利用した事がありましたが、前回利用した業者は審査が遅く、入金がかなり待たされてしまったので、資金調達方法としては敬遠しておりました。
しかし、今期は赤字で決算を迎えてしまったという理由から銀行融資が利用出来ない状況でしたので、ファクタリングでの資金調達を検討することに。
三共サービスさんに審査をお願いしたところ、なんと2日で審査が終わり、買取額と契約内容の説明連絡が入ったので大変驚きました。
こんなに早いならばもっと早く利用していれば良かったです。
あの時は有難うございました。

運送業界で会社を経営しております。
入金前に、燃料費や人件費等の資金が必要なため、他のファクタリングサービスを使っていました。今回、三共サービスでは乗り換えキャンペーンを実施していると人づてに聞き、相談してみました。
現状の契約の内容や、通常の入金サイクル等をお伝えし、見積もりをお願いしたところ、キャンペーンの効果もあって、手数料が前の会社よりかなり安くなりました。すぐに乗り換えて、今では色々な相談も気軽にできる関係になり、頼もしい存在となっています。

小規模の建設会社を営んでおります。
私の会社は無事に売掛金を現金化でき、大変助かったのですが、仕事仲間に紹介したところ個人事業主だったので断られてしまいました。
法人向けのファクタリングは手数料もスピード感も良いと感じたので、個人も対象にすればいいのにと思ってしまいました。

会社の固定費の支払いに利用しました。
弊社はホームページの作成やWEBデザイン等を行っている小さな会社です。
忙しい時期と忙しく無い時期がはっきりと分かれているため、固定費の確保は毎月頭を悩ませる問題でした。
特にスタッフの給与は絶対に遅れてしまうわけにはいきませんので、売掛金の早期入金が可能なファクタリングサービスは大変助かりました。
今後も、キャッシュフローが停滞してしまった際には利用したいと思います。
迅速な対応・的確なアドバイス、本当にありがとうございました。してください。 三共 口コミ
まとめ
三共サービスについて解説してきましたがいかがでしたか?
少し審査や契約には手間がかかりますが何より手数料の安さは魅力的です。
またキャンペーンを利用すればさらに安くなるので初めてファクタリングを利用する人にはぴったりな会社といえます。
三共サービスを是非お試しください。
悪徳ファクタリング業社に注意
ファクタリング業社の中には悪徳ファクタリング業社も存在します。これは金融庁が注意喚起を促す程です。
高額な手数料でファクタリングさせたり、ファクタリングと名乗り闇金融業社が貸し付けを行なってくる被害も多発しています。ファクタリング業社を選ぶ際には必ず優良ファクタリング業社を選びましょう。
当サイトは優良ファクタリング業社しか紹介していないので、安心してご利用ください。
金融庁の「ファクタリングに関する注意喚起」はこちらからご覧ください。
参考:悪徳業者に騙されない!知っておくべく悪徳業者の手口!優良おすすめ会社10選
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