はじめに
会社経営を改善したいと思っている経営者の方は多いと思います。そんな時は考え方を変えるだけで、大きな経営改善を図る事ができます。
- 経営改善の具体的な方法がわからない
- 経営改善の失敗例を知って参考にしたい
このような疑問や悩みをお抱えではないでしょう。
この記事では経営改善のポイントや資金繰りについて解説します。
是非参考にしてください。
経営改善とは?基本をおさらい
経営を改善するとは、具体的にどのような手順を踏めばよいのでしょうか。
- 売上を上げる
- コストを削減する
- 商品開発
- 販促・営業の強化
- 人事体制の見直し
このようにいくつかの施策を検討されるかと思いますが、最も大切なことは「利益を生み出す」ことです。
売上を上げたり、自信を持てる新商品を生み出しても、手元に利益が残らなければ意味がありません。思い当たる施策を闇雲におこなってはいけません。ビジネスの利益構造全体を俯瞰して、戦略的におこなっていくことが経営改善のポイントとなります。
そのためには自身のビジネスをあらゆる角度から見直し、総合的・客観的に判断することが大切です。そして、その手助けをしてくれるのが経営の専門家です。専門家の知見と共に経営者自身の意識や思考が変わらなければ、経営改善の成功は難しいでしょう。
つまり経営改善とは、経営者自身が変わることです。
経営改善するためには現場の改善も必要ですが、現場の改善は2番目のステップになります。まずは経営者自身が変わることを強く意識することが、経営改善を成功させる秘訣なのです。
経営改善で失敗しないためのポイント
経営改善を失敗しないためには、以下の3つのポイントを押さえておく必要があります
それぞれ解説していきます。
目標設定を明確に
経営改善の第一ステップは、目標を明確にすることから始まります。目標と現状のギャップを埋める作業が、経営改善になるのです。
- 売上や利益をどれくらいにしたいのか
- 経営者として、理想の会社はどんな会社か
- 5年後・10年後にどんな会社になっていたいか
これらを明確に描くことから経営改善は始まります。目標設定を明確にし、現状とのギャップが浮き彫りになることで、とりくむべき課題や優先順位が見えてくるはずです。
大きな目標と小さなすぐに達成できる目標
目標設定は、大きさ別に複数の目標を立てることが大切です。
大きな目標を細分化することで、小さな目標が設定できます。
数年規模の大きな目標を設定し、それを年単位・半年単位・3カ月単位・月単位、そして1日で達成できるレベルまで細分化します。
小さな目標は、すぐに達成できるレベルまで落とし込む事が大切です。そしてその小さな目標達成の積み重ねが、大きな目標達成に繋がるように、ロードマップを組み立てる必要があります。
従業員と共有できるモチベーション維持の目標
小さな目標は、現場レベルの従業員と共有できる単位まで小さくすることがポイントです。
日々の業務に紐づいた目標を設定することで、従業員のモチベーション維持にも繋がります。その際は、その目標を達成した先にどんな未来が待っているのか、ビジョンを示すことが大切です。
人間は、動機があることしか行動・継続できません。そして動機を生み出す力を持っているのがビジョンです。
目標を達成した先にどんな未来が待っているのか、明確なビジョンを従業員に示しましょう。
経営改善によくある失敗例と原因
経営改善によくある失敗の原因として、以下のものが挙げられます。
- 目標設定が甘い
- 経営者の認識が甘い
- 経費の使い方削減の仕方が間違えている
- 改善計画が甘い、厳しいなど自社の状況に合っていない
- コンサルや専門家へ頼りっぱなし
目標設定が不明確で曖昧なものになってしまうと、その後も施策の方向性も間違えてしまいます。目標設定の甘さは改善計画の甘さにも直結し、得たい成果が得られず、経営改善は失敗に終わるでしょう。
また、目標設定の甘さの根幹にあるのは、経営者自身の認識の甘さです。経営者自身が変わることを強く意識しない限り、経営改善が成功することはないといえます。
経営者の認識が甘い典型的な例として、事業が思うようにいかない原因を、外的要因のせいにしていることです。景気や業界全体のせいなど、外的要因のせいにしている限り、経営改善のしようがありません。変えられるのは自分自身のみ、つまり経営者のみなのです。
会社の資金繰りが苦しくなると、経費削減を検討することは当然の流れです。しかし、経費に削減できないものもあります。経費削減の仕方を間違えると、従業員のストレスとなり、最悪の場合離職に繋がるケースもあるのです。
これらの失敗をしないためにコンサルタントなどの専門家に依頼することは正しい判断ですが、専門家に頼りっぱなしでは経営改善は一向に進まないでしょう。専門家はあくまでもアドバイスをする立場であり、実際に行動するのは経営者です。経営者の行動なしに、従業員の行動も望めません。
やはり経営者自身が変わることが、経営改善の最大のポイントです。
経営改善に利用できるファクタリング
資金繰りを改善させる手法として有効なのがファクタリングです。
ファクタリングとは、企業が抱える売掛債権を第三者に売却することで、素早く現金化できるサービスです。
経営改善に役立つファクタリングの使い方について解説します。
キャッシュフロー改善に役立てる
ファクタリングの利用は、キャッシュフローの改善に有効です。売掛債権を支払い期日よりも前に現金化できるため、一時的に現金を増やすことができ、キャッシュフローを改善できるのです。
キャッシュフローが円滑になることで、企業の信用にも繋がります。長期的な視点で健全な経営をしていくことに繋がり、経営改善に役立てられるのです。
余計な負債は増やさない
ファクタリングで得た現金は、金融機関からの借入とは違います。余計な負債を増やさず手元の現金を増やすことで、健全な経営に繋がるのです。
資金繰りに悩む時間をなくして経営に集中
ファクタリングを利用するメリットとして、申し込みから現金化までのスピード感が挙げられます。金融機関からの借入は負債になるうえに、審査にも時間がかかることがデメリットです。
一方ファクタリングは審査に時間が掛からず、最短で即日現金化できます。資金繰りの悩む時間を大幅にカットし、経営に集中する時間を増やせることは大きなメリットだといえるでしょう。
コンサルティング
ファクタリング会社のなかにはコンサルティングサービスをおこなっている会社もあります。ファクタリングで資金調達できるのと同時に経営に関してのコンサルティングも受けることができます。
下記のファクタリング会社でコンサルティングを受けられます。
・BIZパートナー 公式HP:https://biz-partner/
・日本中小企業金融サポート機構 公式HP:https://chushokigyo-support.or.jp/
経営改善に重要な役割を果たす観点
経営改善を成功させるためには、そもそもの着眼点をどこに置くのかが重要なポイントになります。
経営改善に重要な役割を果たす3つの観点について解説します。同時に経営改善計画書などを作成すると効率化が図れます。
経営戦略
まずは経営戦略を見直す観点です。全面的に経営戦略を見直し、経営者自身の意識改革をすることにより、従業員の意識改革に繋げていきます。
そのためには、「VRIO分析」「SWOT分析」「PPM」などのフレームワークを利用し、企業内の分析・市場分析を進めていくことが大切です。
財務諸表上での問題
財務諸表とは、投資家や債権者など企業と利害関係者などに企業の業績や財政情報を開示するための情報です。決算書と呼ばれることもあります。
収益や利益などの財務諸表上での問題から目を背けてしまうと、経営改善は失敗に終わるでしょう。経営戦略の改善が、財務諸表上での問題の改善に繋がるよう戦略を立てることが大切です。
資産管理
経営における資産とは、人・物・金です。これらの資産は、経営戦略の改善施策を実行するための重要な役割です。資産管理がおろそかになると、せっかく立てた経営戦略を実行できずに終わってしまいます。
資産を管理するには、KPIを定めて目標管理することが有効です。KPIとは、目標を達成するための数値的な指標を指します。経営戦略や財務戦略に紐づいたKPIを設定することで、資産を有効活用することが大切です。
KPIの設定は、「SMARTの法則」というフレームワークに沿って設定することが一般的です。専門家に相談しながら、最適な目標設定をして経営改善に繋げましょう。
経営改善のまとめ
経営改善の第一歩は、経営者自身の意識改革から始まります。経営者の意識が変わらないことには、経営改善の成功はありえないでしょう。
経営改善を進めていくためには、自社の強みや弱み、業界全体の状況や世の中の状況などを俯瞰的に見つめながら、最適な目標設定をしていく必要があります。
専門家の意見を頼りにしながらも、経営者自身が先頭に立って改革を進めていくことが大切です。
また、経営改善には資金繰りの改善もマストな要素となるでしょう。資金繰りを改善するに当たって、ファクタリングは大きな武器となるはずです。
事業の全体像を俯瞰して、戦略的に経営改善を進めていきましょう
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