onfact(オンファクト)とは
onfact(オンファクト)は東京都に本社を構える2社間ファクタリング業社です。手数料も2%からと利用しやすく、個人事業主の方にも対応しています。今回はonfactの口コミ・評判・メリット・デメリットなどファクタリングを利用する上で必要な情報を解説していきます。
onfact(オンファクト)の概要
運営会社 |
株式会社onfact |
公式サイト |
|
代表 |
西門雄史 |
所在地 |
東京都新宿区新宿1-36-2新宿第七葉山ビル3F |
設立 |
令和2年4月 |
電話番号 |
03-6822-6499 |
メール |
info@onfact.jp |
営業時間 |
09:00~19:00(年中無休) |
契約種類 |
2社間 |
対象 |
法人・個人 |
手数料 |
2%~ |
入金スピード |
最短1日 |
買取金額 |
30万円~1億円 |
対象地域 |
全国 |
オンファクトの特徴・メリット
onfact(オンファクト)の特徴①業界最低水準の手数料
オンファクトの特徴の1つ目に挙げられることとしては、業界最低水準の手数料であることが挙げられます。
一般的にファクタリングの手数料の相場は10%〜30%が平均とされています。それと比べた場合には、オンファクトの買取手数料は、案件によっても異なるものの、なんと2%からになっているのです。業界の中でも最安の水準であり、これにより、自分の手元に入ってくる金額もかなり変わってくることがわかるでしょう。
こんなにも手数料が低いのであれば怪しい会社なのではないかと思う人もいるかもしれませんが、健全な事業を営み売掛債権のみ買取を行っているため安心です。
ベンチャー企業や新設法人、赤字決算であっても十分に利用することができるでしょう。
onfact(オンファクト)の特徴②最短1日で資金調達が可能
オンファクトの特徴の2つ目には、最短1日で資金調達が可能である点が挙げられます。
資金調達に関しては、できるだけ早く手元にお金を残したいと切羽詰まっている企業も多いかもしれません。
自分で行う事といえば確定申告書や銀行通帳のスキャンデータなどを用意し、本人確認として運転免許証等を提出するだけです。
審査に問題がなければ本審査を経て契約となり、契約完了後は最短即日で買取代金が入金されます。
しかし契約の段階で書類に不備があったり入力の間違い等があると、最短での資金調達が難しくなってしまいます。
事前の準備をしっかりと心がけましょう。
onfact(オンファクト)の特徴③年中無休で土日の利用も可能
オンファクトの特徴の3つ目に挙げられることが、年中無休で土日の利用も可能である点です。
多くのファクタリング会社は土日が休業である中、オンファクトの場合には、なんと年中無休で土日も対応してくれるのです。平日は忙しくてなかなかファクタリングの手続きを行えないという気持ちに応えてくれる、サービスとも言えるでしょう。
年中無休で土日も相談に乗ってもらえるので、平日に忙しい事業主でも利用しやすいファクタリング会社であることがわかります。必要書類も少なく手続きも比較的簡略化されていて、使い勝手はそれほど悪くはありません。
onfact(オンファクト)の特徴④個人事業主も利用可能
onfact(オンファクト)は個人事業主やフリーランスの方でも問題なく利用することができます。
他のファクタリング会社では売掛債権額が小さかったり必要書類が不十分なことが多かったりとすることで条件を下げられ手数料が多くかかったり利用を断られることがあります。
ですがonfact(オンファクト)は個人事業主の利用を歓迎しています。柔軟な審査をしてもらえるので、審査に悩みがある方は相談だけでもしてみてはどうでしょうか。
onfact(オンファクト)の特徴⑤償還請求権なしのノンリコース契約
onfact(オンファクト)の全ての取引では償還請求されることのないノンリコース契約です。
つまり、売掛債権を現金化してもらった後に取引先の返済能力がなくなったとしても自社に請求されることはありません。
不当たりなどが起きても、ファクタリングを利用した会社にデメリットがないということですね。
言い換えれば、不当たりのリスクもファクタリング会社が負担してくれます。
onfact(オンファクト)のデメリット
3社間取引は対応ではない
onfact(オンファクト)のファクタリングは取引先を含まないで行われる2社間ファクタリング専門になります。
そのため手数料が安く抑えられる取引先を含めて行われる3社間ファクタリングには対応していません。
ただ、最低手数料は3社間取引で取引する時と変わらないくらいの2%からになっているので、この手数料ならわざわざ3社間取引にする必要もないのかもしれません。
onfact(オンファクト)の利用方法と必要書類
ファクタリング会社オンファクトを利用するにあたり、必要な書類と利用方法についてしっかりと把握しておくことが大切です。まず最初に審査や契約に必要な書類をしっかりと覚えておきましょう。
審査時の必要書類は、免許証やパスポート等の本人確認書類と入出金の通帳、請求書の3つだけです。契約時には印鑑証明書、法人であれば登記簿謄本が必要です。用意するものに特に大変なものはないため、早めに準備をしておきましょう。
step.1
オンファクトの利用方法としては、まず最初に相談や問い合わせを行います。電話もしくは問い合わせフォームから、オンファクトに相談をしましょう。担当スタッフから、売却したい売掛金の内容等についてヒアリングされることになります。
step.2
実際に申し込みを行うことになった場合には、まず最初にスピード審査がなされます。売掛先について本当に信用できる企業であるのかなどが調査されることになります。
step.3
スピード審査をクリアしたら本審査にうつるため、審査に必要となる書類をオンファクトに提出しましょう。審査結果と買取条件については、オンファクトから提示されることになります。その内容に合意できたら実際に契約を交わします。契約手続きが完了したら最短であれば即日で、指定した銀行口座に代金が振り込まれます。
onfact(オンファクト)の口コミ・評判
仕事が休みの日曜日に利用させてもらいました。平日は外で作業していることが多いので土日に営業をしているのは仕事柄助かります。翌日には審査も完了して入金されました。手数料も思っていたより遥かに安価でした。今後はonfactさん一本でも十分かな、、
個人事業主なので必要書類が少なくて済むオンファクトさんを選びました。すぐに書類も揃えられるものばかりで、担当者の方も優しく説明してくれました。少しファクタリングは怖い印象があったのですが、今回でその気持ちは無くなりました。
700万円の資金調達に成功しました。その資金の半分は新たな車両の購入にあて、残りは運転資金に回しました。よく利用させてもらっているのですがオンファクトさんがうちの会社の主力級の取引先になっています。
まとめ
onfact(オンファクト)は令和2年に設立されたまだ新しい ファクタリング会社ですが、この時代のニーズに合ったサービスを行っている優良ファクタリング会社です。
入金までのスピード・安価な手数料・柔軟な審査基準度の点を見ても満足のいく取引が可能です。
資金繰りに悩んだ際はぜひonfact(オンファクト)をご利用ください。
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