1年目のベンチャー企業で決算書がない!そんな時でも利用可能なファクタリング会社10選!

ベンチャー企業のファクタリング 資金調達

ベンチャー企業の資金調達は困難

国税庁の調査によると、新設されたベンチャー企業の約60%が5年以内に廃業へと追い込まれてしまっているとの結果が出ています。開廃業率の国際比較:国税庁調べ

ベンチャー企業が安定して経営を続けていく上で、最も重要なのは必要資金の確保です。

しかしながら創業して間もないベンチャー企業の場合は、銀行融資などの審査が下りず資金調達にあえぐこともしばしばあります。

そこで知っておきたい資金調達方法が、ファクタリングです。

  • 創業したての1年目だから決算書がない…
  • 取引先との提携がまもないけど利用できるかな…
  • 銀行融資は創業資金に充ててしまって運用資金が追いつかない

ファクタリングを利用したい時にベンチャー企業ならではのこのような悩みがあるかと思います。

そんな悩みを解決するベンチャー企業でも利用可能な優良ファクタリング会社10社をご紹介していきます!

QuQuMo(ククモ)

ququmo

  • 必要書類:2種(請求書・通帳3ヶ月分)
  • オンライン完結:可
  • 審査・入金速度:即日入金対応
  • 取扱金額:制限なし
  • 取扱債権:売掛金
  • 手数料:1%~
  • 土日対応:審査は対応・電話は平日のみ
  • 電話受付時間:9:00~19:00
  • 電話番号:0120-670-680

QuQuMo(ククモ)はアクティブサポートが運営するオンライン完結型ファクタリングサービスです。

審査から入金まで最短2時間で実現します。

債権譲渡登記の必要もないので、登記費用・手間もかからずスピーディーに資金調達が可能です。

特徴は取扱金額の制限がなく、小口から大口の取引まで、幅広く使用できる点です。

これから事業拡大をしていきたいベンチャー企業やフリーランスの方にとって非常に魅力的なサービスだといえます。

必要書類は対象となる請求書と通帳3ヶ月分なので、役所に足を運ぶ必要もありません。

ビートレーディング

ビートレーディング

  • 必要書類:3種(申込書・通帳のコピー・成因証書)
  • オンライン完結:可
  • 審査・入金速度:即日入金対応
  • 取扱金額:無制限(買い取り実績は3万円~7億円)
  • 取扱債権:将来債権ファクタリング・介護報酬ファクタリング・診療報酬ファクタリングなど
  • 手数料:2社間ファクタリング:4%~12%程度・3社間ファクタリング:2%~9%程度
  • 土日対応:オンラインは土日対応・電話は平日のみ
  • 電話受付時間:9:30~18:30
  • 電話番号:0120-265-039

ビートレーディングは2012年創業の独立系ファクタリング会社です。

2022年3月時点で累計買取額900億円、取引実績3.7万社以上という実績を誇ります。

東京・大阪・仙台・福岡に拠点を構え、オンラインで完結できるだけでなく、対面での取引にも対応しています。

審査は最短30分、15時までに契約できれば、最短即日で入金対応してくれます。

審査通過率も98%と高いので、至急資金が必要な方におすすめのサービスです。

必要書類は、申込書を除けば通帳のコピー・成因証書の2点のみ。

成因証書は請求書だけでなく、取引先から発行される注文書・発注書といった将来債権も対応しています。

2社間ファクタリングに対応、債権譲渡登記も不要ですので、取引先との関係に影響が心配な事業者の方、交渉力に自信のない個ベンチャー企業の方にもうってつけといえます。

 

アクティブサポート

アクティブサポート

  • 必要書類:2種(通帳3ヶ月分・請求書)
  • オンライン完結:可(QuQuMo)
  • 審査・入金速度:即日入金対応
  • 取扱金額:1000万円まで
  • 取扱債権:公式HPに記載なし
  • 手数料:2~14.8%
  • 土日対応:メール相談のみ24時間受付
  • 電話受付時間:9:00~19:00
  • 電話番号:0120-595-095

アクティブサポートは、QuQuMoを運営するファクタリング会社です。

オンライン完結のQuQuMoに対して、アクティブサポートは対面・郵送での取引に対応してくれます。

少額専門窓口として個人・法人問わず利用可能。

取扱金額は300万円までの取引なら最短30分で審査・見積もりが可能です。

店舗での対面審査、担当者による出張審査・契約にも対応しており、その場合は即日入金の対応も可能です。

郵送の場合は、1日必要となります。

QuQuMoは手数料上限の設定がされていませんでしたが、アクティブサポートの対面契約の場合、目安として14.8%としています。

ペイトナー株式会社

ペイトナー

  • 必要書類:1種(請求書)
  • オンライン完結:可
  • 審査・入金速度:即日入金対応
  • 取扱金額:1万円~
  • 取扱債権:個人間の売掛債権でも利用可能
  • 手数料:10%
  • 土日対応:平日のみ
  • 電話受付時間:10:00~18:00
  • 電話番号:公式HPに記載なし

ペイトナーファクタリングを提供しているペイトナー株式会社で、ITフリーランス支援機構等にも加盟する独立系ファクタリング会社です。

ISMS(ISO 27001)を取得し、情報セキュリティマネジメントにも力を入れた優良業者です。

売掛債権は個人間同士の取引でも、請求書さえあれば対応可能としています。

手数料も一律10%なのでわかりやすく、資金調達の目標金額を容易に調達できます。

必要書類は請求書のみとなっていますが、利用の際には事前に会員登録が必要です。

その際、運転免許といった本人確認書類が必要となります。

会員登録の手数料や会費などは無料です。

会員登録を済ませてしまえば、最短10分で入金まで対応してくれます。

 

GMOフリーナンス即日払い

GMOfree1

  • 必要書類:2種(請求書・開業届)
  • オンライン完結:可
  • 審査・入金速度:即日入金対応
  • 取扱金額:公式HPに記載なし
  • 取扱債権:公式HPに記載なし
  • 手数料:3%~10%
  • 土日対応:公式HPに記載なし
  • 電話受付時間:電話サポートは未実施
  • 電話番号:電話サポートは未実施

GMOグループが運用するフリーランス向けサービス「フリーナンス」は、支払先を「フリーナンス」にすることで、様々な補償を受けることができるサービスです。

ファクタリングは「即日払い」によって利用可能です。

取引先に請求書を発行したらフリーナンスで即日払い申請を行うことで、即日入金ができます。

審査もあるようですが、詳しくは記載されていませんでした。

登録には開業届といった書類が必要ですが、一度登録すれば請求書を発行して送付するだけでファクタリングを利用できるようになります。

フリーナンスの補償には、フリーランスの業務中の事故に最高5,000万円のあんしん補償、フリーナンスAWS協会に加入することで受けられる所得補償などいくつかあります。

ご自身に合う補償を検討してみるのも良いでしょう。

 

株式会社ラボル

labol

  • 必要書類:3種(請求書・成因資料・本人確認書類)
  • オンライン完結:可
  • 審査・入金速度:即日入金対応
  • 取扱金額:1万円~
  • 取扱債権:請求書のみ
  • 手数料:10%
  • 土日対応:公式HPに記載なし
  • 電話受付時間:公式HPに記載なし
  • 電話番号:公式HPに記載なし

ラボルは小口・個人特化のファクタリングサービスです。

2社間ファクタリングのみ対応しています。

最短60分で入金対応までしてくれるのが特徴です。

銀行の営業時間外であっても、24時間・365日振込を対応してくれます。

手続きはWebで完結。会員登録をすれば、請求書と取引先とのメールなどの成因資料の2つを用意すれば利用可能です。

会員登録には免許証やマイナンバーカードといった本人確認書類が必要となります。

手数料は一律10%です。

万が一取引先からの入金が遅れても、メールで連絡を済ませれば問題ありません。

また、売掛金の入金後、通常は請求書の期日のうちに送金が必要ですが、ラボルは請求書の支払期日+3営業日と猶予を設けているので、なかなか時間の取れないベンチャー企業やフリーランスにはうってつけといえます。

 

ファクタリングZERO

ZERO

  • 必要書類:3種(身分証明書・請求書・通帳)
  • オンライン完結:可
  • 審査・入金速度:即日入金対応
  • 取扱金額:20万~5000万円
  • 取扱債権:診療報酬ファクタリング・介護報酬ファクタリング・調剤報酬ファクタリングなど
  • 手数料:1.5~10%
  • 土日対応:土曜は対応。
  • 電話受付時間:9:00~19:00
  • 電話番号:0120-222-678

ファクタリングZEROを運営する株式会社スリートラストは、福岡市を中心とした西日本に展開する独立系ファクタリング会社です。

審査はWebのほか、Line・メール・電話・店舗での対応を可能としています。

審査は最短30分、通過率96%なので、取引実績の乏しい比較的新しい会社の売掛債権でも買い取ってもらえる可能性が高いです。

また手数料は上限10%と定められていますので、調達できる金額の予想もつきやすく、キャッシュフロー改善のために必要な分だけ依頼ができます。
副業などでファクタリングを利用したいような方でも気軽に問い合わせができます。

 

ベストファクター

ベストファクター

  • 必要書類:2種(請求書・通帳)
  • オンライン完結:可
  • 審査・入金速度:即日入金対応
  • 取扱金額:30万~1000万円
  • 取扱債権:診療報酬ファクタリング・介護報酬ファクタリング・調剤報酬ファクタリングなど
  • 手数料:2~20%
  • 土日対応:平日のみ
  • 電話受付時間:10:00~19:00
  • 電話番号:050-7562-0631

東京都新宿区に本社をおく株式会社アレシアが運営するベストファクターは全てのサービスが高水準のファクタリング会社です。

手数料は2%から利用することができ、最短1時間で入金可能です!

さらに2社間・3社間共に利用でき、ベンチャー企業にも対応しています。

ベストファクターは利用者のキャッシュフロー改善を第一目的に考えているため、買取手数料2%〜という手数料を実現できています。

さらに手数料を下げたい場合は3社間ファクタリングにも対応してもらえます。取引先に通知を行える場合はさらにお得に利用ができますね。

ベストファクターではファクタリング業界では嫌煙されることの多い少額の金額から利用できます。

10万円から利用できるため額面の低い債権だけを現金化したい時でも即日現金化してもらえます。

 

日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業サポート機構

  • 必要書類:2種(請求書・通帳)
  • オンライン完結:可
  • 審査・入金速度:即日入金対応
  • 取扱金額:HPへの記載なし
  • 取扱債権:診療報酬ファクタリング・介護報酬ファクタリング・調剤報酬ファクタリングなど
  • 手数料:1.5~10%
  • 土日対応:平日のみ
  • 電話受付時間:9:30~19:00
  • 電話番号:0066-968-216-0509

日本中小企業金融サポート機構は、中小企業向けのファクタリングサービスを手掛けている一般社団法人です。

日本中小企業金融サポート機構の特徴は、一般社団法人であることです。非営利団体の安心感があることが最大のメリットになります。

関東財務局長および関東経済産業局長によって経営革新等支援機関に認定されているので、利用する際にも安心感があります。

一般的なファクタリング以外にも、経営コンサルティングにも特化しており、経営全体のサポートを行っています。日本中小企業金融サポート機構を利用すると事業計画の策定支援をしてくれたり、補助金を活用することができたりもします。

非営利団体であるために業界内では最低水準の手数料を実現しています。日本中小企業金融サポート機構の手数料は1.5%から10%程で、業界内では最低水準になります。手数料は2社間ファクタリングと3社間ファクタリングによって異なります。

少しでも手数料を低く債権を買取ってもらいたい場合は、日本中小企業金融サポート機構がおすすめです。

 

msfjの請求書先払い:MSFJ株式会社

MSFJ

  • 必要書類:2種(請求書・通帳)
  • オンライン完結:可
  • 審査・入金速度:即日入金対応
  • 取扱金額:10万〜500万円
  • 取扱債権:診療報酬ファクタリング・介護報酬ファクタリング・調剤報酬ファクタリングなど
  • 手数料:3.8~9.8%
  • 土日対応:平日のみ
  • 電話受付時間:10:00~20:00
  • 電話番号:0120-254-259

msfjの請求書先払いはmsfj株式会社が運営するフリーランス向けファクタリングサービスです。手数料は3%〜10%で利用でき、最短60分で入金されます。審査通過率も90%を超えるので審査に不安がある方でも安心して申し込みできます。

msfjの請求書先払いは全ての取引がオンライン上で完結します。

申し込みから入金まで対面での面談やヒヤリングなども必要ありません!

日々多忙なフリーランスやベンチャー企業のことを考え、msfjが出した答えが完全オンライン完結のファクタリングになります。

ファクタリング利用時に一般的に必要な書類と取得先

ファクタリングは比較的新しいサービスであるため、ファクタリング会社によって提出を求める書類が全く異なります。

ですがよく求められる書類はあります。よく求められる書類7種は以下の通りです。

登記簿謄本(法人の場合)

登記簿謄本(とうきぼとうほん)は、簡単に言うと法人の身分証明書です。

登記簿謄本の存在を確認することで、その法人が本当に存在することを証明することができます。

登記簿謄本の取得方法は、

  1. 法務局で取得する
  2. 郵送で請求する
  3. オンライン請求で取得する

の3つがあります。

この中ではどこにいても取得できるオンラインがおすすめです。時間も費用も節約できます。

身分証明書

個人の場合はもちろん、法人の場合も代表者の身分証明書が必要となる場合が多いです。

一般的に免許証やパスポートがポピュラーでしょう。マイナンバーカードや住民基本台帳カードも利用できることがあります。

決算書(法人の場合)or確定申告(個人の場合)

これらは利用者の業績をチェックするために必要な書類です。

過去3期分程度あると安心できます。また決算月が半年程度前だと、その年の試算表も求められる場合もあります。

これらの書類は自分で用意することになります。

また、創業、独立してから時間が立っておらず決算書・確定申告を提出できない場合はすぐにファクタリング会社に問い合わせをしましょう

HPやネットで情報を探すよりも効率的なはずです。

印鑑証明書

業者によっては印鑑証明書の提出を求めてくる場合があります。

印鑑証明書とは「登録された印鑑が本物であることを証明する書類」です。

印鑑証明証を取得するには「印鑑登録証」もしくは「マイナンバーカード」が必要です

どちらかを用意してコンビニ、もしくは役所や証明サービスコーナーなどで取得しましょう。

通帳

お金の出入金の情報を確認して、財務状況や取引先との過去の取引を確認します。

通帳を審査に用いることで、利用者の信用度を測ったり売掛債権が存在する事実を補強することができます。

多くの場合は、指定期間分の通帳記録をコピーした書類の提出を求められます。

請求書、発注書、納品書、契約書などの売掛債権の存在を認識できるもの

ファクタリング会社はこれらの書類で、「利用者と取引先との取引内容」や「売掛債権額」、「入金日」などを確認します。

かなり大事な書類ですので、絶対に手違いの無いようにしましょう。

売掛先企業との基本契約書(ある場合)

売掛先企業と継続的な取引をしていて請求書や納品書などがない場合は売掛先企業との基本契約書を提出しましょう。

この書類提出の目的は売掛債権の存在を確認することなので、柔軟なファクタリング会社なら受け入れてくれる可能性が高いです。

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